美味しい日本酒 by KURABA

今回は、株式会社Forbulが運営する、日本酒専門メディア「美味しい日本酒 by KURABA」の記事をピックアップ。『2019年最新!【東京版】日本酒の品揃えが抜群なオススメ酒屋70選!!-まとめ-』という記事を紹介します。

わかりにくい日本酒の知識を世界一わかりやすく

日本酒に特化したベンチャー企業である株式会社Forbul。近年、国内外の日本酒への注目が高まりつつありますが、ネット上に掲載されている日本酒の記事は根拠がないものや、日本酒の知識がない素人のライターによって書かれた記事が散乱していると感じたそうです。日本酒業界全体の未来のことを考えると、明確な根拠の元、正しい日本酒情報を発信していくことは必要不可欠だと考え、Web Media「美味しい日本酒 by KURABA」をリリースしました。

東京に良い酒屋はたくさんあるが、一般の方がその酒屋を探すのが難しい……
なぜなら、ホームページを持っていない酒屋や、ひっそりとした住宅街に店を構えていたりと、地元住民でしか知らない酒屋が多いから。そこで、「2019年最新!【東京版】日本酒の品揃えが抜群なオススメ酒屋70選!!」では、東京の酒屋を実際に日本酒プロが巡り、厳選した日本酒が豊富な酒屋を紹介しています。

詳しい専門家の人が足を使って取材し作られたコンテンツは、Web上に幾多とあるメディアのなかで独自性を生み出しており、差別化に成功しています。

とにかく読みやすい!「素材」「テキスト」を丁寧に装飾

該当記事の情報量は非常にボリュームがあります。しかし、テンポよく情報が並べられているため読みやすくなっています。

また、テキスト情報だけでなく、記事冒頭に「ライターからの一言」が記載されていたり、強調するテキストを赤字にするなどテキストの装飾も丁寧におこなわれている印象です。また、マップの埋め込みをするといったユーザビリティに配慮した取り組みも見られます。

リリースから間もないサイトですが、はじめから1記事ごとに読み手への配慮が行き届いているサイトは多くありません。エリアごとに整理された情報から求める店舗を探しやすく使いやすいサイトとなっています。

まとめ

  • 専門家が取材をもとに詳しく解説
  • ユーザーへの配慮ある情報がなされ、読みやすい記事に仕上がっている