「ナレビ」

今回は、株式会社マイナビが運営する、アルバイト採用に関するコンテンツを発信する、企業向けオウンドメディア「ナレビ」の記事をピックアップ。『どうしてる?アルバイトスタッフのSNSリテラシー』という記事を紹介します。

コラムだけではない! コンテンツ企画

コンテンツマーケティングというと、SEOを意識したコラム記事をイメージする人が多いのではないでしょうか。今まではそれでもアクセスを獲得して、ある程度の成果を出せていたかもしれません。しかし、オウンドメディアが乱立する昨今において、ありきたりなコラム記事は埋没してしまいます。ましてや‟人材”市場は最激戦ジャンル。お役立ちコラムだけでは他のメディアとの違いは作れません。

しかし、ナレビでは、お役立ち記事はもちろんのこと、「導入事例」や「調査データ」といった企画コンテンツが用意されています。ターゲットユーザーが持つ関心事を最も効果的な形式でコンテンツに落とし込み、惹きつける設計がなされているのではないでしょうか。

アルバイト採用に課題を抱えている企業・店舗が、課題解決の糸口を見つけられるように、マイナビ社が蓄積してきたアルバイト採用の「知識・経験・事例(ナレッジ)」を公開しています。

ノウハウ・お役立ち情報をまとめた資料のダウンロードが可能

昨今、アルバイトスタッフが悪ふざけをSNS上にアップすることで、企業が多大な損失を被る事件が発生しています。アルバイト管理とSNSの利用については、どの企業でも危機意識を感じているところでしょう。

そのようなトレンドともいえるテーマで執筆されている「どうしてる?アルバイトスタッフのSNSリテラシー」という記事。情報量は多くないものの、大切なことが端的にまとめられています。このサイトでは、アルバイト採用に関するノウハウ・お役立ち情報をまとめた資料のダウンロードが可能です。あらゆる切り口で潜在ユーザーを集めたのちに、ダウンロード資料によってリスト獲得し、顧客開拓へと繋げることもサイト運営の目的となっているようです。

まとめ

  • コンテンツ企画によって他サイトと差別化
  • 資料ダウンロードによってリスト獲得を目指す