世の中のオウンドメディアから魅力的なコンテンツをピックアップ。コンテンツ制作のノウハウを学び取る『幻冬舎コンテンツ研究』。今回はBASE Uというサイトの『購入者は最大の味方。◯個以上のレビューが付けば注文数がアップ!?』という記事を紹介します。

無料ネットショップのBASE株式会社が運営する「BASE U」は、ネットショップ開設・運営・販促のノウハウを提供しているオウンドメディアです。インターネット上でショップを営むオーナーの疑問解決のための場として、ネットショップ運営に役立つ情報をまとめ、発信しています。

サイトを開いてはじめに目に飛び込んでくるのは、検索窓。気になるキーワードで検索し、疑問解決へと導く記事にダイレクトにたどり着くことができます。

サイトは「開設を検討している方」「開設準備でお困りの方」「集客にお困りの方」「運営にお困りの方」「オススメのオプション機能のご紹介」「事例紹介」と、大きく6つの悩みや疑問別にカテゴリーが分かれており、情報の探しやすさも魅力の一つです。

これからネットショップを始めようと考えている人から、すでに運営中のショップオーナーまでとさまざまなタイプの人の疑問を解決するノウハウが満載です。

集客のヒントを円グラフなどの図で見える化、スムーズな理解へ

こちらの記事は、BASEで直近12ヶ月間、毎月注文されているショップを分析し、人気のショップの傾向を探るという内容。ショップの文字数や、画像の登録数、商品説明の文字数などのいくつかのポイントから、この記事ではレビューに焦点をあて、解説しています。

記事の冒頭では、もっとも購入の後押しになる情報は『購入者のクチコミ』だと、結論を発表。分析結果は円グラフなどでわかりやすく表示しています。

さらに、図を用いてSNSとレビューの違いを見える化。レビューとSNSを組み合わせた、より効率の良い集客方法を提案し、理解を促します。

自分のショップにレビュー機能を加えたい、と考える人に対しては、レビューAppのインストール方法も解説。いくつ以上レビューがあると注文数がアップしやすいのか、といった情報も簡潔にまとめており、実践しやすい記事といえます。

関連記事へのリンクで興味関心を引く

記事には合わせて読みたい記事やよく見られている記事、カテゴリー別の関連記事項目などが列び、興味関心を引きやすいトピックスが並んでいるため、ついつい他の記事もクリックしたくなってしまいます。

記事にはそれぞれタグも付いており、「売れているショップの傾向」や「売上を伸ばそう」など、同じ疑問を解決してくれる他の記事に飛ぶこともできます。

関連性のある情報を並べることで、直帰率も高くないのではないでしょうか。

見やすい設計で、シンプルかつコンパクトにまとまっており、ほしい情報に手が届きやすいところも魅力的なコンテンツです。

 

まとめ

  • 分析の根拠をグラフでわかりやすく見える化し、理解を促している。
  • 知りたいことにすぐアクセスできるシンプルな構成と、関連記事へのリンクで疑問の解決をスムーズにしている。