シロフネ

今回は、外国人材に特化した人材紹介を行うJELLYFISHが運営する、外国人材採用情報発信オウンドメディア「シロフネ」の記事をピックアップ。『人事必見!外国人材の賃貸契約のトラブル事例とおすすめ不動産会社5選!』という記事を紹介します。

シロフネ

外国人材のサポート面で課題となる点を具体的な事例とともに解説

少子高齢化の日本において、昨今関心が高まる外国人人材の市場。ニッチですが、確実に需要があるこの業界で、オウンドメディアを運営している数少ないプレイヤーです。『シロフネ』の名前の由来は、かつて日本中が恐れたクロフネが現在の日本を創る一助となったように、脅威だと恐れられていた“海外”が、日本を侵略する為に来航した『クロフネ』ではなく、日本の発展をサポートするホワイト・ナイトが乗った“シロフネ”であって欲しいとの想いから命名されたそうです。

外国人の採用を積極的に行っている業界は数多くありますが、どの企業も外国人がゆえに「難しさ」を抱えているといいます。そういった悩みや課題に、ピンポイントなコンテンツで答えてくれています。該当の記事では、外国人材のサポート面で課題となる「賃貸契約」について、具体的な事例とともに、おさえておきたいポイントが解説されています。

インターネットでの発信が一般的となった現在では、無数のWebサイトが乱立し、コンテンツを“読んでもらう”ことさえも簡単ではありません。だからこそターゲットを明確に設定し、誰に届けるコンテンツなのか意識することは大切です。シロフネの記事はただのナレッジ記事ではありません。外国人人材の採用をおこなっている経営者、採用担当者が読むことで、課題解決に繋がるノウハウ記事となっています。

シンプルで読みやすいWebならではのライティング

情報は短くシンプルにまとめられており、テンポよく読み進めることができます。特定のジャンルに詳しい人ほど、多くの情報を持っているため、詳細に説明しようと冗長な文章になりがちです。しかし、昨今のWebコンテンツの閲覧のほとんどはスマートフォンから。隙間時間に気軽に検索してたどり着いているユーザーに、圧倒的な情報量は必要ないでしょう。ペルソナを設定し、このページにたどり着いたユーザーは何を求めているのか想像し、整理された答えを提供してあげることが大切です。

この「人事必見!外国人材の賃貸契約のトラブル事例とおすすめ不動産会社5選!」では、要点がシンプルにまとめられています。具体的な事例とともにポイントが解説されているため、理解しやすく、情報がすんなりと頭の中に入ってきます。

まとめ

  • 経営者、採用担当者が読むことで、課題解決に繋がるノウハウ記事
  • ペルソナが求める情報を的確に把握し、シンプルな構成でまとめる