情報セキュリティブログ

今回は大手SIerである「日立ソリューションズ」が情報セキュリティに特化したIT情報を配信するオウンドメディア「情報セキュリティブログ」の中にある記事をピックアップ。「【新入社員必見】新年度にセキュリティマインドがあがる記事25選+α」をご紹介します。

情報セキュリティブログ

セキュリティーの基礎が学べる「まとめ記事」

日立ソリューションズは、ビジネスにおける課題を解決するシステムソリューション事業を軸に展開をしていますが、このサイトでは特に、近年はどの企業も必ず意識しなければならない「情報セキュリティ」の分野に特化して運営しています。

「【新入社員必見】新年度にセキュリティマインドがあがる記事25選+α」では、情報セキュリティに関するリテラシーが高くないであろう層に向けて、まず最初に何を学ぶべきかを提示する「まとめ記事」となっています。読者がすでにある程度のリテラシーがあり、自分が何を調べるべきか明確である場合、具体的なキーワード戦略の元コンテンツを作成することはメディア集客として必要です。しかし実際には、検索ニーズが漠然としていることがケースが多いのではないでしょうか。そのようなケースにおいてもユーザーニーズに答えるため、まとめ記事は効果的です。まとめ記事によって情報の大枠を把握させ、そこから更に詳細記事へリンクすることで、ユーザーが求める情報へ誘導することができます。

メールシステムやモバイル端末、無線LANなどビジネスにおいて不可欠なツールを使用する中で想定される危険を紹介するとともに、危険を回避するために必要な対策を紹介しています。

構成としては冒頭で「マルウェア対策」「ID・パスワード編」「モバイル端末セキュリティリスク編」「無線LAN編」「ソーシャルメディア編」「バックアップ編」「情報漏洩編」「データ消去編」という9つのジャンルに分類。さらにプラスアルファとしてセキュリティに関するクイズやムービーが付いていて、それまでの知識を楽しみながら確認できます。

9つの記事は順を追って読む必要はありません。アイコンをクリックすれば興味のある項目から読むことができます。

イラストやクイズなど親しみやすいエッセンス

情報セキュリティブログのコンテンツは、どの記事にもページ上部に内容を表わすイラストがついています。このようにオリジナルのイラストを記事ごとに作成しているオウンドメディアはそれほど多くありません。他のオウンドメディアではフリー素材を使用しているところが多いため、そのようなサイトはどれも同じような写真を使っていて“ありきたり”な印象を与えます。一方で情報セキュリティブログはタッチが統一されたポップなイラストを使用することで、トンマナ(世界観)が統一され、オリジナリティのあるサイトにすることができています。オウンドメディアが乱立する現代において、実はこのような工夫はとても需要です。イラストの工夫ひとつで、読者の記憶に残るメディアとなり、競合との差別化にもなるでしょう。

初心者向けの丁寧な解説

記事の中では、経験や知識がない初心者が陥りやすい失敗をあげながら対応策を紹介しています。たとえば「マルウェア」の項目では、「パソコンのソフトウェアやWebブラウザーは常にアップググレードして最新のものに更新すること」「Webブラウザーのプラグインやアドオンは最低限にすること」など、長年ビジネスを経験してきた人には「え?そんなことも?」というような当たり前に行っている行為についても丁寧に拾い、解説しています。

「新入社員必見」と謳いながらも、この記事は中堅社員やベテラン社員が情報セキュリティについて再認識し、復習できる内容ともいえるでしょう。ページの最後には記事に関連する自社製品やソリューションのリンクに誘導しています。セキュリティの基礎を学びながら自社サービスを認知させ、ユーザーが抱える課題に合致した場合には、コンバージョンに繋がるはずです。

まとめ

  • まとめ記事で基礎知識の大枠を把握させ、それぞれの詳細記事へ誘導
  • イラストやクイズなど親しみやすいエッセンスで初心者が学びやすい
  • 初心者向けの丁寧な解説