本日は保険に関する情報を発信しているオウンドメディア「WillNavi」について取り上げます。

WillNavi」は生命保険や損害保険の代理店業務を展開する株式会社ニッセンライフが運営する、各種保険に関する情報を発信するオウンドメディアです。
株式会社ニッセンライフの保険代理店業務の経験を活かし、各種保険をどのように選ぶべきかを初心者にもわかりやすく伝えることで、保険のネット申し込みや自社への相談といったコンバージョンに誘導しています。段階的なコンテンツになっているので、保険について気になることを調べていくうちに、自然とコンバージョンにつながるサイト設計となっています。

では、「WillNavi」がどのようなコンテンツで、自社へのコンバージョンにつなげているのか、次の2つのポイントに注目したいと思います。

初心者にもわかりやすいように保険について丁寧に解説することで、ユーザーの信頼を獲得


保険初心者をターゲットにしているだけあって、保険について丁寧に解説されているのが、このサイトの特長です。
保険を学ぶ」というコンテンツでは、一つひとつの記事はそれほど長くないものの、取り扱うテーマを細分化し、わかりやすく丁寧に解説することで、初心者でも順を追って保険について学ぶことができます。
そして、保険の比較サイトということもあって、一つひとつの表組みがわかりやすく作られています。どのような条件の時にどのような結果になるのか、しっかりと提示することでユーザーの信頼を獲得しているのだと見られます。

ユーザーフレンドリーに設計されたサイトで、保険の資料請求やネットでの申し込みを容易なものにしている


また、このサイトで特長的なのが、サイトの見せ方や使用感がユーザーフレンドリーに設計されている点です。
大手通信販売会社である株式会社ニッセンから派生した会社だけあって、サイトの各所にユーザーへの配慮がされています。
保険を選ぶ」というコンテンツでは、保険に関する資料が無料で請求できるようになっていますが、通販のカートシステムが採用されており、興味のある保険をリストアップし一括で請求できるようになっています。
他にも、「おすすめ検索」というコンテンツでは、医療保険とがん保険に絞られているものの、ユーザーが選んだ保険の条件を表組みで見比べることができます。その際にも、資料請求やネット申し込みへのコンバージョンポイントが用意されており、積極的な誘導が行われています。
相談する」というコンテンツでは、どのような手順で電話や対面での相談が行われるのか詳しく説明していることに加え、サイトからの相談予約も受け付けています。
ユーザーに対して、とにかく丁寧に対応することで自社へのコンバージョンにつなげているのだと思われます。

まとめ

  • 初心者にもわかりやすいように保険の知識を一つひとつ丁寧に解説することで、ユーザーの理解を深め、信頼を獲得している
  • サイトの見せ方や使用感をユーザーフレンドリーな設計にすることで、保険の資料請求やネットでの申し込み、そして自社への相談といったコンバージョンに積極的に誘導している