ソーシャルメディアラボ

今回はソーシャルメディアに関する情報を発信するオウンドメディア「ソーシャルメディアラボ」をご紹介します。

マニアックだが実践的なノウハウ

ソーシャルメディアラボを運営する株式会社ガイアックスは、SNS支援に定評がある企業です。数々の企業SNSをコンサルティングしてきた経験をもとに、説得力のある且つ最新の情報を発信しています。

そしてその情報は具体的で非常に参考になります。例えば最近では、「何が表示される?Instagram『発見(explore)』タブの表示のされ方と特徴まとめ」という記事では、Instagramの発見タブにテーマを絞って、企業が情報の拡散手段としてどのように使うことができるのかを詳しく解説しています。SNSに疎い人からするとかなりマニアックな内容に感じてしまいますが、他のサイトに比べて実践的です。

SNSそれぞれの世界観を理解して運用方法を提案

SNSといってもFacebookやTwitter、Instagramなどサービスごとに様々です。特に近年はそれぞれのSNSの世界観を理解して、使い分けることが大切になっています。ソーシャルメディアラボでは、それぞれのSNSに特化した詳細なコンテンツが豊富で、記事ごとにどのSNSの記事なのか一目でわかるようにタグ付けもされています。

他のサイトでは、SNSの運用をひとまとめにして語られることが多いですが、ソーシャルメディアラボではSNSごとに適したノウハウを解説しています。WEBマーケティングの中でも特に、SNSに特化したプロフェッショナルとしての地位を築いたガイアックスは、このオウンドメディアを通しても信頼を獲得し、自社サービスの見込み顧客へアプローチできているようです。

まとめ

  • コンテンツテーマが一つひとつマニアックだが、とても実践的
  • それぞれのSNSの世界観を理解して使い分けるテクニックを知ることができる