本日は投資の初心者や中級者に向けた総合的な金融情報を発信しているオウンドメディア「MONEY VOICE」について取り上げます。

MONEY VOICE」とは有料/無料マネー系メルマガを配信する株式会社まぐまぐが運営する、株式やその他の投資、金利など様々なお金に関する情報を発信するオウンドメディアです。
株式会社まぐまぐでは、自社のメルマガプラットフォーム「まぐまぐ!」により、有料のマネー系メルマガを配信しています。その中からピックアップした情報をコンテンツとして提供することで、ユーザーの興味を刺激し、自社のサービスへのコンバージョンを狙っているのだと推測されます。

では、「MONEY VOICE」がどのようなコンテンツを提供することでユーザーの興味を引き、コンバージョンへとつなげているのか、次の2つのポイントに注目したいと思います。

メルマガ購読への入り口として、楽しく読めて、ためになる記事で構成されている


投資の初心者や中級者に向けたサイトですが、投資のノウハウを中心とするのではなく、最新のニュースや時事性の高いコラムで構成されているのが特長的です。
もともとメルマガで配信していた情報をピックアップして、サイトのライティングチームが新たにまとめた記事を提供しているため、がちがちの投資情報というよりは、楽しく読めて、ためになるというスタンスで記事が作られています。
あくまでこのサイトの目的はユーザーに興味を持ってもらうことで、詳しくは有料のメルマガを購読してもらうというコンバージョンへの狙いが推測できます。

連載コラムやまとまった投資情報など、サイト独自のコンテンツでユーザーの再訪を促す


また、メルマガ購読への誘導が主目的ではありますが、このサイトでしか読めない連載や小ネタなどで、ユーザーの再訪を促しているのもこのサイトの特長です。
矢口新のトレードセンス養成講座」という連載コンテンツでは、投資家向けのサイトらしく、投資に関する三択の質問に答えた後にコラムの内容が読めるといった、ユーザーを楽しませながら、投資への関心を高める作りとなっています。
他にも、様々な企業の決算やIR情報がまとめられたコンテンツや、市況ヘッドラインとして、現在の株式の動きが更新されているため、投資家のための情報収集サイトとしても有益なものとなっています。

まとめ

  • メルマガの内容を再構成したコンテンツでユーザーを楽しませることで、興味を引き、最終的には有料のえるあいだがメルマガ購読へのコンバージョンを狙っている
  • このサイトでしか読めない連載コラムや、企業の決算・IR、最新の市況ニュースなど、ユーザーに有益な情報を提供することで、サイトへの再訪を促している