本日はIT教育、ITスクールなど最新の教育トレンドに関する情報を発信しているオウンドメディア「Tech Academy magazine」について取り上げます。

Tech Academy magazine」はキラメックス株式会社が運営する、ITを活用した最新の教育トレンドや、それに関連する情報を発信するオウンドメディアです。
キラメックス株式会社は、テクノロジーを使って教育にイノベーションを起こす取り組みである「Edtech(Education[教育]×Technology[技術])」と志を共にしており、自社でもオンラインのプログラミングスクールである「Tech Academy」を運営しています。
プログラミングに関する最新情報や技術トレンドの情報を発信することで、ユーザーのプログラミングへの関心を高め、自社のサービスへのコンバージョンを狙っているのだと推測されます。

では、「Tech Academy magazine」がどのようなコンテンツで、自社のサービスへのコンバージョンを狙っているのか、次の2つのポイントに注目したいと思います。

初心者向けの記事でわかりやすく解説することで、自社のサービスへのコンバージョンを促す


このサイトの特長は、初心者に向けてプログラミングの最新ニュースや技術トレンドを発信しているところです。ややもすれば難解と思われがちなプログラミングに関して、実際にどのような作業が行われているのかをわかりやすく解説しています。
例えば、「【ゼロから作る!】初心者から始める!iPhoneアプリの開発手順とは」という記事では、アプリ開発の準備から、作成、そしてアプリ公開までの流れをキャラクターを使った対話形式でわかりやすく解説しています。
このような記事を提供することで、初心者にも自分にもこれならできそうだと自信を持たせ、自社のサービスへのコンバージョンを狙っているのだと思われます。

ITに関する最新情報や知見を公開することで、自社のブランディングにもつなげている


また、インタビューのコンテンツの中では、IT業界の第一線で活躍する経営者やプログラマー、Webデザイナーにインタビューすることで、IT業界で何を達成したのかを伝え、初心者の憧れを強く刺激する作りとなっています。
他にも、イベントレポートでは、現在IT業界で活躍する人々の生の声を伝えることで、これからのIT業界で求められるものをわかりやすく伝えています。
こうしてITに関する最新情報や知見を公開することは、自社のブランディングとしても、自社のサービスへのコンバージョンを狙うものとしても、非常に効果的です。

まとめ

  • 初心者に向けてプログラミングの最新ニュースや技術トレンドをわかりやすく解説することで、ユーザーに興味を持たせ、自社のサービスへのコンバージョンを狙っている
  • IT業界の第一線で活躍する人々へのインタビューやイベントレポートなど、ITに関する最新情報や知見を公開することで、自社のブランディングとコンバージョンを効果的に行っている