今回は節約ノウハウやお金に関する情報を発信するオウンドメディア「Dr.Walletナビ」をご紹介します。

「Dr.Walletナビ」は、家計簿アプリ「Dr.Wallet」を展開する株式会社Bell Tailが運営する、節約ノウハウやお金に関するお得な情報を発信しているオウンドメディアです。

ブログ形式で様々な記事やコラムを発信していますが、特に節約術に力を入れており、ユーザーに役に立つ情報を提供することで、ユーザーの信頼を獲得、節約への関心が高まったところで、自社の家計簿アプリへと誘導する狙いがあるのだと思われます。

では、このサイトがどのようなコンテンツでユーザーを集め、信頼を獲得しているのか、次の2つの点に注目して見ていきたいと思います。

様々な節約術や節約レシピを提供することで、ユーザーの節約への意識を高める

まず、このサイトで目を引くのは、「節約術」というカテゴリーです。通信費から食費、光熱費など日々の生活に関するものから、税金や保険に関するものまで、幅広い内容の記事を取り揃えており、その数は500以上のボリュームとなっています。記事内では節約のためのやりくりの工夫を公開しており、ユーザーがすぐに試せることが、このサイトの特長です。

また、「節約レシピ」というカテゴリーでは、節約におすすめの食材を使ったレシピを250以上も紹介しており、節約に対するユーザーの意識を高める作りとなっています。これにより、自社の家計簿アプリへユーザーを誘導する狙いがあるのだと思われます。

ユーザーフレンドリーな作りで、節約を楽しませる

また、「お金コラム」というカテゴリーでは、「時は金なり」ということで時短テクを使ったライフハックや、金運アップの方法を紹介するなど、様々な観点から節約につながる情報を発信しています。節約という共通するテーマはあるものの、決して無理して節約するのではなく、楽しみながら節約を行うというサイトの姿勢が記事の各所に見られ、特長となっています。

他にも、このサイトを通じて自社の家計簿アプリを使い始めたユーザーのための公式ガイドが用意されており、ユーザーフレンドリーなサイトの作りに徹することで、ユーザーの支持を集めているのだと思われます。

まとめ

  • 500を超える幅広い節約術や、250にも上る節約レシピをユーザーに提供することで、ユーザーの節約への意識を高めている
  • あくまでも楽しみながら節約をするという姿勢の元、ユーザーフレンドリーなサイトの作りに徹することで、ユーザーの支持を獲得している