本日は浮気調査に関する情報を発信しているオウンドメディア「厳選 浮気調査ナビ」について取り上げます。

厳選 浮気調査ナビ」とは探偵事務所を営む原一と法律系のオウンドメディアの運営に熟練した株式会社アシロが運営する、実際に浮気調査を考える人に向けた情報を発信するオウンドメディアです。
トップページでわかりやすくアピールされていることからもわかるように、浮気に悩むユーザーを原一探偵事務所の相談窓口へ誘導することが目的だと推測されます。
また、ユーザーの野次馬的興味を刺激することで、サイト内へのコンテンツに誘導して知名度を上げ、原一探偵事務所のブランディングにもつなげていることもうかがえます。

では、「厳選 浮気調査ナビ」がどのような動線設計で自社の相談窓口へとユーザーを誘導しているのか、次の2つのポイントに注目したいと思います。

「浮気調査の費用と相場」といった専門的な情報をユーザーのニーズに合わせて公開


まず、このサイトの特長は、浮気調査というテーマに対して非常にシンプルな作りになっていることです。「浮気調査の費用と相場」というコンテンツは、まさに浮気や不倫に悩むユーザーが一番知りたい情報であろうという判断からか、現役の探偵事務所が運営に関わっている強みを活かして、かなり詳細なデータを公開しています。

条件に合わせた料金設定や他社との料金比較など、まるで不動産会社や保険会社のサイトを見ているような、依頼するかどうかを冷静に計算して考えなければならないという感覚に陥ります。もしかするとユーザーが感情的なままで行動しないよう、冷静にする効果を狙ってのことかもしれません。ユーザーに配慮し、信頼を得る作りとなっているのは間違いありません。

興味を引くコンテンツの中にコンバージョンポイントを自然に用意している


また、「浮気・不倫の気になるコラム」では、浮気・不倫・恋愛についてのデータや、心理学から浮気調査のノウハウまで、幅広い内容の記事をそろえているのが特長です。野次馬的な興味でサイトを訪れたユーザーをコンテンツで楽しませることで、見込み客としての可能性を探っているのがわかります。
最初は興味本位で記事を読んでいたユーザーも気になることがあれば、すぐに相談できるように探偵事務所へのリンクがポイントポイントに用意されています。
コンテンツで見込み客を集客し、コンバージョンへ導く流れがとても自然で、オウンドメディアの完成形の一つだと言えるでしょう。

まとめ

  • 「浮気調査の費用と相場」といった専門家にしかわからない情報を提供することで、ユーザーのニーズに応え、信頼を獲得している
  • サイトを訪れたユーザーが興味を持つ記事を揃え、その中に自然な流れでコンバージョンポイントを用意することで、オウンドメディアのコンテンツとして最大限に活用している