今回はワクチンの基礎知識などを中心に予防接種に関する情報を発信するオウンドメディア「だから、予防接種」をご紹介します。

「だから、予防接種」は、アステラス製薬株式会社が運営し、子どもや家族を感染症から守るために予防接種がいかに重要であるかを啓発する情報を発信しているオウンドメディアです。

ワクチンの情報を中心に取り扱っているものの、アステラス製薬が自社商品の認知拡大や購入増加へと促すコンテンツは見られません。専門家の監修の元、感染症や予防接種に関する情報を発信していくことで、ユーザーの信頼を獲得し、自社のブランディングへとつなげているのではないかと推測されます。

予防接種の重要性を啓発することが目的の「だから、予防接種」のコンテンツには、どのような特徴があるのでしょうか。

2つの点に注目して見ていきたいと思います。

予防接種のスケジュールを提供するなど、子どもを持つ親の強い味方になっている

 このサイトでまず目を引くのは、「小児科ワクチン」「インフルエンザワクチン」「海外渡航ワクチン」の3コンテンツです。ワクチンの重要性・病気の解説・それに対するワクチンの解説・そのための対策を段階的に提供することで、丁寧に詳しく説明しています。
特に、小児科ワクチンのコンテンツの中には「0歳児からの理想的な接種スケジュール」がダウンロードできるようになっており、対象となる月齢の子どもを持つ親にとって非常に有用なコンテンツとなっているのが特徴です。

医師が監修した信頼性の高い記事をポイントをまとめてわかりやすく発信している


また、「医師が監修!ヘルスケア情報」というコンテンツでは、その名の通り医師が監修した信頼性の高いヘルスケア情報を発信しています。
「子どもの病気」「予防接種」「妊娠中」「インフルエンザ」といった項目に分かれていますが、内容は子どもと妊婦を中心とした情報になっています。記事の最初に重要なポイントがまとめられているため、子育てで忙しい親にも気になる情報を気になる部分だけ読めばわかるように配慮されています。

まとめ

  • ワクチンの重要性や解説といった情報を発信するだけでなく、0歳児からの理想的な予防接種スケジュールなど子どもを持つ親の助けとなるコンテンツを提供している
  • 子どもと妊婦を中心に、医師が監修した信頼性の高い記事を、ポイントをまとめてわかりやすく発信している