今回は資生堂のオウンドメディア「watashi+」についてご紹介します。

資生堂は化粧品の売上げでは国内シェア1位、世界シェア5位という、日本を代表する企業です。テレビCMも毎時間のように流れており、日本人なら老若男女知らない人はいない程の知名度を誇っています。

そんな資生堂が運営するオウンドメディアwatashi+はどのようなサイトなのでしょうか。

顧客接点を拡大するコンテンツが揃う


watashi +は、資生堂の商品情報、サンプルをプレゼントしたり、ビューティコンサルタントからのアドバイスがもらえたりするお役立ち系のコンテンツ、さらにはファッションやダイエットなどの情報も網羅されています。

主力事業である化粧品だけに囚われず、「女性がきれいになるための情報」を広く発信することにより、ユーザーとの接点の拡大を図っているのです。

無理のない動線で回遊率アップ


Watashi+はECサイトとしての側面も持っています。お役立ち系経験コラムとネット通販機能を連動させることで、ストレスのない動線になっています。
商品を買いにきたユーザーが他の情報に触れることができ、コラムを見にきたユーザーはついでに自分が欲しい商品を探すことができます。

このように商品注文までの自然な流れができ、集客力、回遊率、売上げがアップするという好循環が生まれています。

まとめ

  • 幅広い情報を発信してユーザーとの接点を獲得
  • EC機能を連動して無理のない動線を作っている